社外連絡先

2023/03/03

目次

Q1. アップロードした名刺を確認する方法を教えてください。

A. 以下操作からご確認いただけます。

① アプリケーションランチャーを押下。

② 社外連絡先をタブを押下することで確認できます。

以下動画も併せてご参照ください。

Q2にもありますよう、削除されたレコードは復元が出来かねますのでご注意くださいませ。

Q2. 名刺データの削除方法は?

A. 以下、二つの方法がございます。

① ブラウザ上から削除

ブラウザ上の社外連絡先から削除したい名刺データにチェックを入れ、ごみ箱マークを押下

② データローダを用いて削除

データローダから、電話帳フォルダ_名刺オブジェクトと社外連絡先オブジェクトにて削除を行う

IDの抽出に関してはSalesfroceのレポートを用いて抽出をお願いいたします。

Q3.社外連絡先レコード削除後はどのような動きになりますか?

以下削除される項目となっております。

名刺画像へのアクセス権限削除
・社外連絡先と電話帳フォルダの関連付け(電話帳フォルダ_名刺)削除
・社外連絡先のアクセス権限削除
・お気に入りデータの削除
・名刺画像の削除
・社外連絡先の削除

※削除されたレコードについては復元不可の為、再度お名刺を取り込んでいただく必要がございます。

例)上記2件のレコード(濵本 拓巳、濵本 テスト)のレコードを削除

image.png

削除されたレコード(濵本 拓巳、濵本 テスト)についてはごみ箱の項目に移動

image.png

Q4. 社外連絡先の名寄せ一致条件の各設定の仕様と設定方法について教えてください。

A.社外連絡先の名寄せ一致条件の仕様は下記になっております。

【共有フォルダに表示&社外連絡先履歴での名寄せ表示について】

〇・・・値の入力あり、一致の場合
✕・・・値の入力なし、または、不一致の場合

image.png

設定方法については、管理者設定>社外連絡先管理より、名寄せ一致条件の設定をご確認ください。

名寄せ.png

Q5.取り込んだ名刺を後からオペレータ入力依頼したい場合はどうすれば良いですか?

A.以下操作をお願いいたします。

① オペレータ入力を依頼したい名刺にチェックを入れる
② オペレータ入力ボタンを押下することで依頼処理が行われます。

以下動画も併せてご参照ください。

Q6.社外連絡先の交換者を更新する方法を教えてください。

A. 交換者はデータローダでのみ更新することが可能となります。

詳細に関してはサポートサイトがございますのでご確認ください。

リンク:交換者のアップデート

Q7.活動履歴のログを残す方法はありますか?(iPhoneの場合)

A.「社外連絡先(モバイル)」オブジェクトから電話をされますと活動履歴のログが残る仕様となっております。
ただし、それ以外の取引先や取引先責任者から関連レコードに移動し、電話をかけた場合やSalesforceのグローバル検索から社外連絡先の詳細レコードに移動し、電話をかけた場合は活動履歴に残らない仕様となっております。

Q8.一度取り込んだ名刺データにLBCを付与したい場合はどうすれば良いでしょうか?

A.ランドスケイプ最新情報マージという機能がございます。

使用前に以下設定をお願い致します。

① [設定]-[オブジェクトマネージャ]-[社外連絡先]
② [ページレイアウト]-[名刺レイアウト]をクリック
③ [モバイルおよびLightningのアクション]の項目より、「ランドスケイプ最新情報マージ」を「モバイルおよびLightningのアクション」へドラッグ

④ [保存]をクリック

上記設定を行って頂いた後、LBCを付与したい名刺の詳細ページを開き
ランドスケイプ最新情報マージを押下してください。

Q9. 社外連絡先「新規連絡先登録」の本社住所に入力した値の表示先について

A. 本社住所欄に関しては、社外連絡先の「住所」項目に反映されます。

「住所」項目はデフォルトのページレイアウトには表示されていないため、別途ページレイアウトに追加をしていただく必要がございます。

 ①Salesforceの右上歯車マーク[設定]を選択

 ②オブジェクトマネージャーのクイック検索にて「社外連絡先」と検索し、選択

 ③ページレイアウトをクリックし、該当のページレイアウトを編集

 ご利用中のページレイアウトにて「住所」を表示したい位置に配置することで表示されます。

 下記ページにてページレイアウトへの追加方法の動画がございますので、ご確認くださいませ。

 Q5. カスタム項目を作成したので、社外連絡先のレイアウトに表示させたい 「社外連絡先の詳細画面のレイアウトに項目追加する」

スクリーンショット 2022-02-14 14.16.32.png
kUCiwISmZQlPGHF1644816018_1644816022.png

   

Q10.社外連絡先ステータスの詳細について教えてください。

A.下記となります。

社外連絡先ステータス
社外連絡先ステータス詳細について
OCR処理中
簡単名刺登録やスキャナ等から名刺画像を取り込んでOCRサーバに
読み取り依頼を出している状態。
※OCR結果待ちの状態

OCR読み取り完了
OCRサーバから結果が返却され、社外連絡先に読み取り結果が反映された状態。
OCR読み取りエラー
OCRサーバから名刺読み取り失敗の結果が返却された状態。
※読み取り出来ないような解像度の名刺画像を登録した場合などに発生。

入力処理中
OCR読み取り完了後にオペレータに入力依頼している状況。
入力完了
オペレータの入力が完了し、社外連絡先に読み取り結果が反映された状態。
入力エラー
オペレータ側から名刺読み取り失敗の結果が返却された状態。
※読み取り出来ないような解像度の名刺画像を登録した場合などに発生。

画像補正エラー
OCRサーバー側より「画像無し」の結果が返ってきた場合。
システムエラー
上記以外のエラー、例外処理が発生した場合。

Q11.「システムエラー」になってしまった名刺はどうすれば良いですか?

A. 通信状況等の影響でタイムアウトしてしまった可能性がございます。
管理者設定→社外連絡先管理より「OCR API呼び出しタイムアウト値 (秒)」が30秒等になっている場合は120秒へ変更をお願い致します。
解消方法に関してはこちらをご確認ください。

Q12.社外連絡先上で「?」と表記されているデータがあります。文字化けでしょうか?

A.サービス上の仕様となります。
日本語で入力・読み取りができない文字(特殊な外字、中国語特有の漢字、部分的に不鮮明な文字)は「?」(半角)で表示されます。

Q13.入力処理中が終わらない場合どうすれば良いですか?

こちらご状況により、以下をご確認ください。

1.特定のユーザの一部の名刺のみ入力処理中と表示されている場合
本件、通信状況等の影響でタイムアウトしてしまった可能性がございます。
この場合ですと、再度ブラウザからオペレータ入力を再依頼をお願いいたします。
ブラウザから再依頼を行う方法:https://phone-appli.wistia.com/medias/m5tsl45ilw

2.特定のユーザのすべての名刺が入力処理中と表示されている場合
該当ユーザ様に権限やプロファイルの設定が漏れている可能性がございます。
下記設定ガイドブックより初期設定のご確認をお願いいたします。
設定ガイドブック:https://go.phoneappli.net/sfdc_settingguidebook
※上記設定ガイドブックP15の内容(プロファイルの割り当て)になります。

3.全ユーザが入力処理中と表示されている場合
本件、OCR認証が切れてしまっている可能性がございます。
※初期設定時にOCR認証を行ったユーザ様のプロファイル等変更された場合に切れてしまいます。
 再度、権限セットPhoneAppli_Adminを付与されているかつ、システム管理者のユーザ様で
 OCR認証をお願いいたします。

完了後ご連絡頂ければ、弊社側でサーバをリトライさせて頂きます。
OCR認証の手順:https://phone-appli.wistia.com/medias/zanz0gpkkn

Q14.部署内ソート設定について教えてください。

A. 社外連絡先のリストビューの並べ替えとはまた別に設定出来るソート順となっております。
役職を設定いただくと任意の順番で表⽰が可能です。 


① 同列の役職の場合(課⻑が⼆⼈等)は、第 2 ソートキー以降はリストビューの並 べ替え順か。
→同じ役職の場合は、50 ⾳順での表⽰になります。
② 並び替えを⾏いたい役職は、設定いただくことで変更できます。
※部署内ソートに該当しない連絡先情報に関しては、⽒名 50 ⾳順での表記になりま す。
なお、[社外連絡先]の並び替えされなかった際には、名刺取り込み順での表⽰になります。

Q15. 社外連絡先と名刺画像はどのように紐づけていますか?

A. 社外連絡先の「名刺ファイルID」項目にて18桁ファイルIDで紐づけを行っております。

Q16.名刺画像はSalesforceのどこに保存されますか?

A. 画像につきましてはSalesforceのファイルストレージに格納されます。

Q17.名刺画像を手動で登録したり、裏表を入れ替える方法はありますか?

A. 標準設定には画像を追加する機能はないため、再登録をお願いしております。

 名刺画像を手動で登録しなくてはならない場合や、裏表を入れ替えたい場合は、

 下記手順で登録が可能ですが、1レコードずつ作業をしていただく必要がございます。

 ①Salesforce右上歯車マーク[設定]からオブジェクトマネージャーにて「社外連絡先」を選択

 ②ページレイアウトより、「名刺ファイルID」と「名刺ファイルID2」を表示するように設定

  ※「名刺ファイルID」は表面、「名刺ファイルID2」は裏面となります。

 ③「名刺ファイルID」へ画像ファイルのIDを登録します。

qPP3a7BhQru2BrG1657095634_1657095641.png

Q18.Salesforceユーザを無効化した際、名刺レコードは確認できますか?

A. 確認可能となります。

ユーザAから、PHONE APPLIのライセンスや権限セットを取外し、Salesforceアカウントも、無効へ切り替えた場合の挙動です。

 
① ユーザAにはログイン手段がなくなりますので、PHONE APPLI内の情報はご確認いただけません。
※ライセンス取外しのみの場合は、Salesforceへはログインはできますが、PHONE APPLIはご確認いただけません。

image.png


② 権限セット「PHONE APPLI_Admin」ユーザには、これまでユーザAが登録したレコードや電話帳フォルダはそのまま確認が可能です。
※基本的に、レコードの所有者もユーザAのままでございます。

image.png


③ 権限セット「PHONE APPLI」ユーザには、ユーザAのライセンスが有効になっていた時の共有範囲に準じます。
例)ユーザAのフォルダの共有範囲が「全社」になっている状態でライセンスの剥奪等を行うと、
ユーザAのフォルダは、全社共有のままですので、その他の一般ユーザから確認が可能な状態となります。

image.png


PHONE APPLIのパッケージをアンインストールされない限りは、
①③のように、レコードが残り続ける仕様ではございますが、ライセンス取外し後の、レコード保持の保証はできませんので、
可能であれば、チームフォルダへの移動や、取引先連携実施後に、ライセンスの取外しを行っていただくのが安全でございます。

Q19.会社名検索で名刺がヒットしません。どのように検索すればよいですか?

A.ヒットしない場合は、検索いただく単語を一度変更し再度検索をお願いします。

社外連絡先の検索機能は、Salesforce のグローバル検索と同等の仕組みを利用しており、弊社側で詳細な制御を行えない仕様となっております。

例)

①「PHONE APPLI」→検索できる

②「株式会社PHONE APPLI」→検索できない

Salesforceのグローバル検索は、意味のある単語単位に分割して検索ロジックに引っ掛ける仕様のため、単語単位で分割できるワードの方がヒットする件数が多くなる可能性がございます。

※PHONE APPLIの機能で名刺の検索ができるのは社外連絡先の検索機能のみとなっております。

Q20.社外連絡先検索でヒットする名刺がグローバル検索ではヒットしません。
どのように検索すればよいですか?

A.該当ユーザ様のプロファイル設定のご確認をお願い致します。

①Salesforce右上歯車マーク[設定]より、クイック検索にて「プロファイル」と検索し、選択

②該当プロファイルを選択し、カスタムタブの設定にて、「社外連絡先」の値を「デフォルトで表示」に設定

※「社外連絡先」 タブが 2つありますが、上がカスタムオブジェクトタブ、下がVisualforceタブとなりますので、

 上の値が「タブを隠す」となっている場合は「デフォルトで表示」へ変更をお願い致します。

本設定に関する影響や詳細に関しましては、下記Salesforce社のヘルプサイトをご確認ください。

検索結果に表示されるオブジェクトがユーザごとに異なる

SsrDsg6D940nl3S1678928049_1678928055.png

次へフォルダ

この記事は役に立ちましたか?

1人が役立ったと言っています

ご協力ありがとうございます。

最近見た記事