LINEの友だち登録

2021/09/06

Q1. 友だち登録は通常のLINE公式アカウントのQRコードで登録できますか? 

A. お友だち登録は可能ですが、LINER上から発行するURLを通過されないとSalesforceに連携されません。

  LINER管理の[LINE公式一覧]‐[LINK]の新規用URLもしくは既存用URLよりお友だち登録をお願いします。 

  弊社ではお友だち登録の流れを3パターンご準備しておりますので、LINEフォームURLの 認証方式について

  ご参照ください。

Q2. 既存用URLとは何ですか?

A. Salesfoeceの紐づけたいレコードのIDを既存用URL内に埋め込み、特定のお客様に案内するためのURLとなります。 

  新規用URLと既存用URLの詳細につきましては「友だち登録の手順」をご参照ください。

Q3. 外部キーが複数のレコードと一致した際はどのような挙動となりますか?

A. 最終更新日が最新のものに紐づきます。

Q4. 友だち登録時に「登録をキャンセルしました」と表示され登録ができません 。

A. 友だち登録時にキャンセルされた場合など複数のパターンが考えられます。
   

1. お客様が友だち登録自体をキャンセルした場合

スライド1.PNG

2. 友だち登録時の認証登録方法が「単独で表示」の場合において、下記画像 B の「キャンセル」をタップした場合。
 ※本来は青枠の「戻る」をタップしていただくと登録フォームが表示されます。

image.png

3. 友だち登録時の認証登録方法が「認証画面埋め込み」の場合において、

 下記画像の A「友だち追加」をタップせずに B「許可する」をタップした場合。
 ※ A「友だち追加」をタップして緑色にした後、B「許可する」 をタップいただくと登録フォームが表示されます

image.png

友だち登録時の認証方式につきましては、LINEフォームURLの 認証方式についてをご参照ください。

Q5. LINE友だち登録から「awaitingsync」というレコードが同期されません。何が原因ですか?

A. 重複ルールでレコードの作成が「同期待ち」の状態になっているか、ブロックされているなどの原因が考えられます。

  重複ルールの場合は、下記画像のように条件を追加いただくことでエラー回避することが可能となります。

image.png
項目
演算子

Line app user id
次の文字列と一致する
(空白)
LINEゲストユーザー
次の文字列と一致する
FALSE

重複ルール以外の原因としては、下記が挙げられます。

・入力規則

・必須項目

・友だち登録後レコードが削除されている

・初期設定漏れ

上記操作・確認を行っていただき解消しない場合は、その他の原因が考えられます。

解消しない場合は恐れ入りますがサポートへお問い合わせいただけますと幸いです。

Q6. 「すでに登録は完了しています」と表示され、友だち登録ができません。

スクリーンショット 2021-09-06 16.47.56.png

A. こちらはLINER連携が完了しているためです。

  下記操作を行っていただき、再度お友だち登録をお試しください。

  ※1,2,3は管理者様に 4はお客様(お友だち)に実施いただく内容です。

1.[LINER管理]-[LINE友だちデータ取得]-[友だち一覧]をクリック

image.png

2.  該当のレコードを選択し、[削除]をクリック

image.png

3. お客様(お友だち)に既存用URL または 新規用URL を送付

image.png

4. お客様(お友だち)にURLにアクセスいただき、 表示される本登録フォームの再登録を行っていただく

Q7. 取引開始済みのリードに友だち登録する場合の挙動について

A. 以下ご参照ください。

【リードから取引先責任者へ紐づく際の挙動に関して(新規用URL利用時)】

新規用URLから友だち登録し、フォームの内容が外部キーと一致した場合、取引開始済みのリードを通して既存の取引先責任者レコードに紐づく仕様となります。

【リードから取引先責任者へ紐づく際の挙動に関して(既存用URL利用時)】

取引開始済みのリードレコードIDを既存URLに挿入していただくことで、取引開始済みのリードを通して

取引先責任者へ紐づく仕様となります。

※取引開始によって作成された取引先責任者レコードIDを挿入して登録した場合、

 Salesfoeceと同期されない仕様となります。

Q8. ブロックされているかどうかを確認することはできますか?

A. ブロック済みかどうかは、以下「Is Following」項目で判断します。

  チェックがFALSEの場合は、ブロックされている状態です。

※リアルタイム反映ではございませんご注意ください。

【ブロックされている状態】

image.png

【ブロックされていない状態】

image.png

ブロックされたLINEお友だちのリストビューを作成する場合は、下記条件で作成をお願いいたします。

項目
演算子

Is Following
次の文字列と一致する
FALSE
Line app user id
次の文字列と一致しない
空白

以下、動画手順です。

【LINEブロック済みお友だちリスト作成方法】

前へ送信先オブジェクト設定

次へ1:1チャット機能、チャットコンソール

この記事は役に立ちましたか?

0人が役立ったと言っています

ご協力ありがとうございます。

最近見た記事