友だち追加からSalesforceへの連携まで

2021/06/24

お客様のLINEから友だち追加していただくと、お客様の情報がSalesforceへ連携されます。

友だち登録の手順

※以下の機能はLINER管理者ユーザー専用であり、一般ユーザーの方はご利用いただけません。

1.左サイドバーから[基本設定]‐>[基本設定と接続先アカウント一覧]を開き、追加したいLINE公式アカウント欄の[LINK]ボタンをクリックします。

image.png

2.表示されたポップアップから、お客様へご案内するLINE登録用URLを取得します。

image.png
該当箇所

A
新規用URLをコピーします。
B
新規用URLをQRコードで表示します。 ※ダウンロード不可
C
既存用URLをコピーします。

【新規用URL】

新規用URLを使用してLINE友だち登録を行うと、LINE連携オブジェクトにお客様の新しいレコードが作成されます。

また、電話番号やメールアドレスなどの一致条件を利用して、既存のお客様レコードに紐付けることも可能です。

運用例

LINEお友だち登録をきっかけに、LINERのフォームでお客様の情報を取得し、それを元にSalesforceレコードを新たに作成したり、既存のレコードをメールアドレスなどの条件で更新し、LINEアカウントを連携します。

新規用URLはアドレスが一定のため、1対多への送信が可能です。

【既存用URL】

既存用URLの「sf_contact_id」にLINE連携オブジェクトのSalesforceレコードIDを挿入することで、特定のレコードに対して確実にLINEアカウントを紐付けます。

運用例

既にSalesforceにお客様のレコードが存在する場合は、お客様ごとに専用の既存用URLを生成し、メールなどで送付し、お友だち登録をお願いします。既存用URLはお客様ごとに異なるため、1対多の配信はいただけません。既存用URLを使用する場合、LINERフォームを省略することも可能です。

3.お客様は以下の手順でお友だち登録を行います

image.png
該当箇所


LINE公式アカウントをお友だち登録します。

利用規約を許可します。

LINERフォームを登録します。

登録完了画面が表示されます。

4.LINERの本登録フォームで入力いただいた情報をもとに、Salesforce上にお客様のレコードが登録されているかご確認ください。

※LINER(Salesforce)とLINE公式アカウントは5分ごとにお友だちデータを同期していますので、反映には少しお時間がかかります。

image.png

お友だち登録の流れは以上となります。

次へお友だちとLINEチャットをする

この記事は役に立ちましたか?

0人が役立ったと言っています

ご協力ありがとうございます。

最近見た記事