その他

2021/06/23

Q1. お客様からメッセージを頂いた際、Salesforceではどのように通知されますか?

A.ブラウザの場合はSalesforce画面の右上のベルマークへ通知がたまっていきます。

 モバイルの場合は設定後、バナーで通知が受信されます。
 設定方法は管理者マニュアルの「
推奨:定期通知設定(LINE/SMS共通)」をご確認ください。

Q2. チャットボット機能で差し込み項目を使用することはできますか?

A. 現状不可能となっております。

Q3. LINERインストール時に追加された各項目について教えてください

A.・Hash ID: Herokuと同期を行うためのIDとなっております。LINE公式アカウントごとに発行されます。
 ・Heroku ID: Heroku側の一意のIDとなっております。
 ・Is Following:お友だちがLINE公式アカウントのブロック有無を確認する項目です。

           お友だちがブロックするとFALSEになります。
 ・IsSync:
Herokuと同期を行えているか確認するための項目となります。
 ・Line app user id:
お友だち識別用のIDとなります。

 ・LINEゲストユーザ:仮登録・本登録を判別します。TRUEの場合は仮登録です。

その他詳細のオブジェクト項目は下記資料をダウンロードの上、ご確認いただけますと幸いです。

LINER Salesforce オブジェクト項目定義書

Q4. 重複レコードのマージ方法を教えてください

A. レコードのマージの方法についてご案内させていただきます。注意事項もご確認くださいませ。

Salesforce Lightningをご利用の場合はレコードが重複していた場合にマージをすることが可能です。

Classicの場合は任意のレコード同士でマージすることが可能です。

それぞれマージの手順がSalesforceのヘルプサイトに記載がございますため、下記に添付させていただきます。


マージ方法

 ・Salesforce Lightning

 ・Salesforce Classic

マージの際の注意点

1. LINERと紐づいているレコードをマスタとして使用
マージをする際、マスタとして使用するレコードにLINERと紐づいていないレコードを選択してしまうと、レコードにLINEのチャット画面が表示されない事象が発生してしまうため、必ずLINERと紐づいているレコードをマスタとして使用してください

2. レコードを更新する際の注意事項をご確認ください
下記の更新をしてしまうとレコードにLINEのチャット画面が表示されない等の事象が発生してしまうため、必ず更新しないようにしてください。

マージする際はLINERと紐づいているレコードの項目をチェックするようご注意くださいませ。


更新してはいけない項目

・LINE APP USER ID

・HEROKU ID

・同期ステータス

・HASH ID

・IS FOLLOWING

・LeadId

 送信先オブジェクトをLeadにしている場合はLeadId項目も上書きしないようご注意が必要です。

スクリーンショット 2022-12-14 133617.jpg

LINERと紐づいているレコードかを確認するためには、LINE友だちデータ取得の友だち一覧から対象のお友だちを

検索いただき、名称をクリックしていただきますとLINERに紐づいているレコードを確認することが可能です。

image.png
image.png

Q5. LINERの管理者ユーザ(バッチ実行ユーザ)を変更したい

1. 右上の歯車マークから[設定]をクリック、クイック検索にて[スケジュール済みジョブ]と入力し開きます。

2.すべてスケジュール済みジョブの一覧にて、下記ジョブのすべてのデータ削除をおこないます。

ジョブ名

Get line contact at XX hours XX minutes
スケジュールジョブ名の「XX」には、ジョブが実行される時間が入ります。
image.png

3. 削除が完了したら、新しい管理者ユーザにて下記ボタンをすべて押下してください。

 ※下記作業はバッチ実行者を変更する作業となります。

 1[LINER管理]-[LINE公式アカウント一覧]-「Salesforceへの同期」

image.png

 2[LINER管理]-[LINE友だちデータ取得]-「LINE友だちデータ取得」

image.png

 3[LINER管理]-[バッチ設定]-「同期バッチ設定」と「メッセージ着信通知間隔設定」

  ※バッチが有効になっている場合、一度「停止」を行っていただいた後、「開始」をお願いいたします。

image.png

Q6. メッセージ配信時にメッセージ課金されるLINER機能はどれですか?

A. 下記の表をご参照ください。

※LINE公式アカウントとLINERではメッセージ通数カウントの対象が異なっております。

〇:カウント対象

×:カウント対象外

機能
LINE公式アカウント
LINER
備考
1:1チャット
×


一括配信


1度で3吹き出しまでが
1カウント扱いです。

チャットボット
×
×

応答時間外設定
×


あいさつメッセージ
×


Q7.LINEでお客様とやり取りした内容を確認したい

A.「LINEメッセージ履歴」オブジェクトよりご確認いただけます。

「LINE メッセージ履歴」の仕様は下記の通りとなります。

【メッセージを受信した場合】

LINEを送信した送信元のユーザごとにそれぞれレコードが作成されます。

image.png

【メッセージを送信した場合】

1対1チャット、チャットコンソール、一括送信で送信したメッセージが同一のレコードに作成され、内容がメッセージサマリーに記載されます。

image.png

【一括送信で複数ユーザへ送信した場合】

送信先のユーザごとにそれぞれレコードが作成されます。

image.png
image.png
image.png

前へSMSの利用に関して

次へレポート作成

この記事は役に立ちましたか?

1人が役立ったと言っています

ご協力ありがとうございます。

最近見た記事