(2024.02.28) LINER 2.130001にてリリースされた機能改修について
2024/02/20
目次
【重要】リリース後にお客様に実施いただきたいこと (2点)
1.バッチの再起動
LINERをご利用のすべてお客様は、バージョンアップ後に
[LINER管理]- [バッチ設定]より[停止]→[開始]の設定をお願いいたします。
赤い「停止」ボタンを押下した後、緑色の「開始」ボタンを押下して再起動して下さい。
※「送信ユーザ情報同期バッチ」は必要な方のみお願いします。
2.ブラウザ、およびモバイルアプリのキャッシュクリア
ユーザーインターフェイスのプログラムに改修を加えております為、キャッシュクリアをしないと画面のレイアウト崩れやボタンが正常に動作しない等の支障が起きる可能性がございます。
お手数をおかけ致しますが、LINERをご利用されているブラウザ、モバイルアプリのキャッシュクリアを実施いただきますようお願いいたします。
1.カレンダー入力時の外見や操作性の改修
カレンダーの見た目や操作を行いやすくしました。
■従来
機種によってはカレンダー入力をする際キーボードが表示され、カレンダーが見切れてしまっていました。
■今回リリース後
カレンダーを入力する際キーボードが表示されず、カレンダーがモバイル画面の下方部に表示されるようになりました。
これに伴い以下3箇所が変更されています。
①本登録フォームの日付項目
②1on1/チャットコンソールのチャット検索画面内の日付選択
③友だち一覧検索欄の日付選択
2.LINER一括送信における月間送信数超過時のエラーメールの変更
LINER一括送信時に月間送信数を超過した際に送られるエラーメール内の文言を分かりやすく変更いたしました。
■従来
「LINE Message APIのリクエスト内容に問題がありました」
の文言が表示されていました。
■今回リリース後
「LINEの月間送信メッセージ数のプラン上限に達したため、メッセージを送信できません。
LINE公式アカウントの管理画面を開き、LINEの料金プランの確認をお願いします。」
の文言が表示されるようになりました。
一括送信の結果通知は、通常のエラーメールとは別に「一括送信を行ったユーザー」宛てにメールが送られます。
該当のエラーが発生した場合には、以下のようなエラーメールが送信されますのでご確認下さい。
3.登録されていない番号からSMSを受信した際のエラーメッセージの変更
LINER未連携の電話番号からSMSを受信した際のエラーメールをわかりやすく変更しました。
■従来
「Error code : 200
SMS送信機能:システムエラーが発生しています。管理者にお問合せください。」
の文言が送信されていました。
■今回のリリース後
以下の文言がエラーメールとして送信されるよう変更されます。
4.外部キーの仕様変更
外部キーで既存レコードと連携を行う際の仕様を変更しました。
※null (空)を一致条件として含まない仕様になります。
■従来
外部キーを3つとも設定していた際、本登録フォームにある外部キー項目の3つのうちいくつかが空であっても、
Salesforce既存レコードの該当項目も空の場合は、一致するとみなしてSalesforce既存レコードに紐づけされる仕様でした。
■今回リリース後
外部キーを3つとも設定していた際、本登録フォームにある外部キー項目の3つのうちいくつかが空の場合は、
Salesforce既存レコードの該当項目が空であっても一致しなくなります。
外部キーの設定は下記マニュアルをご覧ください。
5.リアルタイム通知の利用切り替え機能の追加
LINERのカスタム設定からリアルタイム通知の利用を切り替えられるようになりました。
■機能追加の背景
リアルタイム通知が有効になっている場合、メッセージ受信時にCanvasコール数を消費してしまう為、無効にする選択肢を持てるよう機能を追加しております。
■新規インストール時
2.13以降、新規インストール時にはDisable RealtimeNotificationにチェックが入っておりますので、
リアルタイム通知を利用したい場合はチェックを外してください。
■既存のお客様
2.13アップデート後、既存のお客様につきましてはDisable RealtimeNotificationにチェックは入っていないため、
リアルタイム通知をご利用にならないお客様はチェックをつけてください。
6.キーワード設定なしのチャットボット応答を「未返信」扱いとする変更
キーワード設定なしのチャットボットで返信を行なった際は、必ずチャットコンソールに「未返信」として表示されるようになりました。
■従来
キーワード設定なしのチャットボット返信 →対応済み
■今回のリリース後
キーワード設定なしのチャットボット返信 →未返信
※変更は応答時間内のチャットボット返信のみとなります。
7.友だち一覧画面の「すべて選択」機能の仕様変更
LINE友だち一覧画面の「すべて選択」機能は「表示されているページの画面内の友だち全て」にチェックが入るよう変更されます。
■従来
LINE友だち一覧画面の「すべて選択」にチェックを入れると、友だち全てが対象になっておりました。
■今回リリース後
LINE友だち一覧画面の「すべて選択」にチェックを入れると、現在表示されているページの画面内の友だちが選択対象となります。
※これまで複数のページをまたいで友だちを選択されていた場合でも、今後は削除されるのは画面内に表示されている選択済みの友だちのみになります。
8.軽微な修正・バグFix
- ブロック/ブロック解除をした際(または新規連携時に何らかの理由で失敗し、再取得で連携する際)友だち登録時の本登録フォームで使用されていた項目が、Salesforce側ですでに削除されていても、Processingにならず再連携できるよう修正しました。
(必須項目がないなど、元々failureになるような原因は対象外になります。) - SMS重複レコードの受信レコード切替機能について、初期設定が足りない場合は設定が必要な箇所をメッセージで表示するよう修正しました。
- テンプレートを作成後、後から特定のメッセージタイプに変更した際、不正なテンプレートとみなされて送信できなくなる不具合を修正しました。
【対象となるメッセージタイプの変更】
ボタン、確認、イメージマップ、カルーセル、画像カルーセル
↓
テキスト、画像、動画 - タブ付きリッチメニューの公開期間の設定を、後から編集で変更できるよう仕様変更しました。
この記事は役に立ちましたか?
0人が役立ったと言っています
ご協力ありがとうございます。