OCRの品質低下の不具合について

2022/12/14

ご担当者さま

お世話になっております。PHONE APPLIサポート窓口でございます。

平素はPHONE APPLI PEOPLE for Salesforceをご利用頂きまして、ありがとうございます。

現在PHONE APPLI PEOPLE for Salesforceにおいて以下の事象を確認しております。
事象内容や今後の対応などは下記へ記載させていただきます。

※発生時期、回避策、今後の対応について追記し、新たにリカバリ方法を記載しました。

事象内容について

Salesforceモバイルアプリより名刺取り込み後のOCR処理時に名刺画像がトリミング処理されない事象と、

OCRの品質低下が発生

発生時期:

11月17日19:00~12月15日20:00

影響範囲:

管理者設定 → 取引先連携管理 にて「LBCコードを取得」をONにしているお客様が対象となります。

Salesforceモバイルアプリで取り込んだ際のみ事象が発生しており、スキャナもしくはPA ONEから取り込んだ際は影響はございません。

上記事象発生時期Salesforceモバイルアプリより取り込んでいただいた名刺において、

データが影響を受けた品質で登録されております。

※スキャナ、PA ONEの場合はOCR処理時に画像補正を行わないため本事象は影響しませんが、

 Salesforceモバイルの場合は画像補正を行うため影響致します。

原因

ユーソナー社でのOCR処理不具合の為となります。

回避策と今後の対応

回避策:

大変申し訳ございませんが、現在回避策がない状況でございます。

12/15 20時頃にユーソナー社より復旧したとの回答をいただきました。

現在は本事象は発生していない形となります。

今後の対応:

現在ユーソナー社へ調査依頼中となります。

進捗がございましたら共有させていただきます。

ユーソナー社より回答をいただいたため、

発生時期、影響範囲について追記を致しました。

リカバリ方法:

OCRの品質が低下し登録されてしまった名刺に関しては、

下記手順にて修正いただけます。

1.Salesforceの設定>オブジェクトマネージャより社外連絡先と検索

2.ページレイアウトを押下後、「名刺レイアウト」を押下し、

 「スキャナ連携選択言語 」項目を任意の箇所ドラック&ドラップ

ページレイアウト.png

上記を実施いただきますと社外連絡先の詳細にて「スキャナ連携選択言語 」が表示されます。

日本語の名刺の場合:Japanese

英語の名刺の場合:English

上記の選択をお願いします。

社外連絡先詳細.png

3.対象の社外連絡先の項目「ステータス」の値を「OCR読み取り完了」から「OCR読み取りエラー」に変更

OCR読み取りエラー.png

4.社外連絡先一覧画面から対象の社外連絡先を選択し、エラー修正ボタンを押下

リカバリ.png

上記の手順にてリカバリ可能となります。

以上となります。よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る