修正済み:テンプレート「ボタン」or「カルーセル」を選択した際、メッセージが送れない場合があります。

2021/12/20

お世話になっております。PHONE APPLIサポート窓口でございます。

現在LINERにて、テンプレート作成時にメッセージタイプ「ボタン」or「カルーセル」をご選択いただいた場合に、メッセージの作成方法によって送信できない場合があります。

詳細と対応策は下記へ記載させていただきます。

メッセージタイプの「ボタン」or「カルーセル」をご利用のお客様はご注意くださいませ。

※SMS利用のお客様には影響ございません。

事象内容について

LINEのテンプレート作成時にメッセージタイプが「ボタン」or「カルーセル」を設定した際、

以下の手順で作成するとメッセージの送信に失敗してしまいます。

1. テンプレートの値を以下のように設定

 ・チャンネル:LINE

 ・メッセージタイプ:ボタン、カルーセル
2. 「タイトル」項目へ文字を入力したあとに、入力した文字を削除
3. 「タイトル」項目を空白のまま送信

  ※試しにタイトルへテキスト入力を行う等の操作を想定しています

スクリーンショット 2021-12-20 13.02.38.png

影響範囲

  • LINEのボタン及びカルーセルのテンプレートをご利用になるお客様
  • LINERご利用になる全てのお客様組織 に発生いたします。

回避策と今後の対応

回避策:

「タイトル」が必要ない場合は、タイトル項目へ、一度も文字を入力せずに、空白のままテンプレートを作成をお願いいたします。


今後の対応:

本事象の修正版パッケージは、次回バージョンアップ(2022年1月末頃予定)にて、適用させていただく予定です。

以上となります。よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る